calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

スローにいきたい。

 タイの洪水とタバコ タイの洪水の際に市井で撮られた写真をまとめた(?)サイトがあった。

 すげー洪水なのに、日常を過ごしている。もはやあのレベルの洪水でも受け入れている逞しさ。すごい。失礼だけど笑ってしまう画像が多いww。

 九州でも台風は慣れっこなもので、関東で大型台風が近付くとなると大騒ぎするけれど、九州はそんなことない。タイの洪水は、80年代に今回レベルのがあったが、慣れというよりもはや達観です。

 実はその80年代の洪水の際に僕は現地で小学生だったのだけど、確かにのどかな風景が見られた。足元が濁った水で一杯の状況下で、シャワー浴びていたり、子供がそこを泳いでいたり。

 タイの洪水で日本企業の経営がずいぶん影響を受けているという。それは困ったことだけど、一方でこの逞しさに何か学びたい。このような状況でも”日常”を暮らしていける強さは凄いと思えた。


スイッチPON!でいいのか?

 友人と、ジブリの横断幕について「ちゃんと実行できそうな(?)大きなところが権力に負けず、 意思表明できるのはすげー事だなぁっ」と話した。yahoo!ニュースしか見ていなかったので、今回のリンクの記事で改めて考えたことを書く。

 僕自身も、ジブリと同じく(と書くと偉そうだけど・・・)「自然と人間との共生」がテーマです。有機農業に憧れ、自分自身が職業としていかに自然と対面するか、を問うてきた結果が東洋医学であり、鍼灸医学でした。憧れの宮崎駿さんと同じ姿勢でいることに誇りを持ちます。

 このリンクの記事で気になった点があって、それがブログを書く動機になったのですが;

原発の是非を問うと必ず「ではお前は電気を使わないで暮らせるのか?」といった感情論になりがちだが、確かにここまで発展した文明を今さら後退させるのは不可能なこと。・・・

 原発がなくなっても電気が全てなくなるわけではないけれど、それはさておき、文明は果たして"発展"したのか?というところが気になりまして。


エアコンのリモコン たとえば、暑くなったらエアコンのリモコンをPi!で済む今の社会。でも少し前まではエアコンみたいに"便利"なものはなかったから、いろいろと工夫していたわけです。

 ・朝顔やゴーヤー、ヘチマなどでのグリーンカーテン
 ・軒先に打ち水をする
 ・家の風通しを良くする
 ・扇風機で屋内の空気の流れを作る
 ・扇風機の前に氷を置く(笑)
 ・風鈴をつける   etc....

 エアコンを付ければ室外機の向こうは逆に蒸し暑くなるわけで、ヒートアイランド現象の原因なわけです。単にリモコンPi!ではない手段を考えることになったら、多くの素敵な暑さ対策が浮かぶことでしょうね!

 リモコンPi!(なんかこの表現気に入ってきました)では、そこで思考ストップしてしまいます。こんなんで、文明の発展だなんて、僕は納得できないです・・・。

 STOPリモコンPi!


| 1/1PAGES |