calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

categories

archives

すみつかれサミット!

今週末日曜のまめいち企画は「すみつかれサミット」。

すみつかれ企画は、今年で4年目です。昨年までは、「食べ比べ」と称していました。

今年は、それより大仰な感じにしてみました。内容は食べ比べそのものですけど(^^;)。

 

でもね、すみつかれって面白いんです。
筑波学園都市に住む移住者は、つくばの地に郷土料理があることを知らない方も多いし、地元の方はご存知であっても土地によっての違いがこれほどまでにあるとは知らない方が多い。

 

そして、どんな味わいの違いであっても、良い・悪いの評価が付くわけではなく(だって嗜好の問題ですもんね)、好きか嫌いかだけの話で、それなりにクセのある味だと予め理解されているすみつかれだから(笑)、個々人の感想を述べ合っても気持ち良く互いを認め合えるのです。

 

大勢いらして下さればいいなぁ。来場者同士で感想を述べ合う場面を多く見たい。
よろしければ、こうした料理にご興味ありそうな周囲の方にもお声掛け頂ければ幸いですm(__)m

 

すみつかれ

今年も、7種類以上の土地からすみつかれ(地域によって呼び名は異なりますが)を集めます!


7月14日まめいちwithメロン

先日お伝えしたとおり、明日14日10時〜平日まめいちを開催します。

注目は、今回限定の八千代町の小野寺さんのメロン。

また、急遽、つくば草の根はりきゅう院の2人が学生時代からお世話になっている

下妻市・柴崎さんの夏野菜も販売することになりました。

 

トマトにナス、鉄砲漬が人気のハグラウリ、枝豆などいろいろ。

 

試食もありますので、どうぞお気軽においでください。

 

(よ)


7月のまめいち

治療院前で開催しているコミュニティマーケット「まめいち」

7月は平日×1回、日曜×1回と計2回開催します。
現時点で決まっている出店者は以下の通り。
今後も増える可能性もあります。

商品内容などは、主にこちらfacebookまめいちでお知らせしております。

ぜひお立ち寄りください。

7/14(木)10〜13時頃
●小野寺さん(八千代町)…絶品クインシーメロン
●季節屋…デザートのような旬の香り高いジャム
●常総生協…ハチミツ食べ比べ
●Sunday Bouquet…農薬不使用で育てたハーブ苗

7/17(日)10〜14時頃
●「体験企画」…流しそうめん!飛び入り参加OK
●どまんなか野菜…農薬・肥料に頼らない八郷のお野菜
●季節屋…デザートのような旬の香り高いジャム
●常総生協…ハイム化粧品など
●八起窯…使うほどに味わい深まる器たち
●Te to te…スリランカのフェアトレード紅茶・小物
●Pain noix…天然酵母・国産小麦のパン
●メナードFACIAL SALON ヴェリィつくば 篠崎…ハンドマッサージ


平日まめいち160217

明日2月17日(水)は
青森からりんご農家の工藤さんがいらっしゃる、平日まめいちの日です。
つくば近郊ではずいぶんインフルエンザが流行っているようです。
ビタミンCたっぷりのりんごを予防&治癒に役立てませんか?

生のりんごもさることながら、
工藤さんのりんごジュースもおすすめです。
甘味も風味もたっぷりなので、我が家では、体調不良で食事を取りづらいとき、
このジュースに水を加え、好みの温度に温めて飲んでいます。

酸化防止剤としてよく使われている「ビタミンC」も加えていない
りんご100%のストレートジュース。
切ったばかりの生のりんごのような風味ですよ。
(よ)

平日まめいち160120-

先日もお伝えしたとおり、
明日の平日まめいちは、10時から開催です。
寒いけれど陽射しには恵まれそうですね。
出店者が少し変わって
16時頃まで…りんご販売
お昼頃まで…筑波ハム(ヨーグルト・チーズ)、季節屋(ジャム)
さらに、カードリーディングができるコーナーも加わるかもしれません。

どんな内容か?興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
こちらも午前中のみです。

(よ)

平日まめいち160120

りんご販売も行なう、今年初めての平日まめいちは
1月20日(水)10時〜です。
今シーズンは青森も雪が少なく、暖かい日が多いので樹が傷む心配が少ない
と、りんご農家の工藤さんが昨年末におっしゃっていました。

年があけてどんな感じなのか、お話をうかがうのが楽しみです。

その他、ジャムの季節屋さんと、お野菜のどまんなか野菜さんが出店の予定です。

どうぞお楽しみに。
(よ)
 

まめいち160110

1月10日(日)、治療院前のスペースで
コミュニティマーケット「まめいち」を開催しました。
月替わりの体験企画は「お餅つき」。
餅を搗いて味わうだけでなく、
お米を蒸すための火の番や、後片付けなども手伝っていただいたおかげで
無事に5kgのもち米を搗いて、おなかいっぱい食べることができました。

主催者だけでは、ここまで上手くできなかったことでしょう。
まめいちは、チラシの設置から始まって
関わってくださる皆さんの力があってこその場だ、と再確認した日でした。
ありがとうございました。
 
草餅?豆餅?など、すでにリクエストをいただいており、
春以降、また餅つきを催そうかと考えております。
決まったら、こちらのブログやfacebookの「まめいち」ページで告知しますので
どうぞお楽しみに。
 
以下、会場の様子です。
  
もち米を蒸かすのは薪の火。
着火からその管理まで、子供達が頑張ってくれました。
 
夫婦で搗いたり
 
親子で搗いたり
 初対面の人と搗いたり
 我々も搗きました
搗きあがったら、急いで丸めてあんこやきな粉をまぶしていただきました。
「18個食べたよ!」という女の子もいましたが、
5kgのもち米があっというまに無くなりました!
杵つきは、ひと味もふた味も違いますからね。
 
他にもお野菜、パン、器、お茶・コーヒーなどの販売もありました。
   
また今回、初挑戦したコラボ企画・Rojiさんのキッシュ。
どまんなか野菜さんのお野菜を使って仕上げていただきました。
20ピースがあっという間に売り切れでした。来月以降も何か取り組んでみたいです。
(よ)

まめいち151108開催

11月8日は第二日曜日なので、

ゆっくり過ごしていただく日曜のまめいち開催です。
体験企画は、「身近な素材で草木染め」。

出店者は以下の通り。
新しく「oilsunwater」さんが仲間入りです。
どんな商品が並ぶかなど、最新情報はこちらからご確認ください。

季節屋〜旬の素材のジャムとドリンク
どまんなか野菜〜八郷の無農薬無肥料で育てたお野菜
naonaoしあわせ工房〜玄米酵母のパン
Pain noix〜国産小麦の天然酵母パン
常総生協〜地域で暮らすを大切にした商品
oilsunwater 〜マクロビオティックの料理とお菓子、お茶
なつめや〜手作りの小物あれこれ
八起窯〜使うほど良さが分かる器

お天気が心配ですが、少々の雨でも強風でなければ開催します。
どうぞお楽しみに。

(よ)

10月まめいち開催予定

当院前の駐車場では、毎月第2日曜日に
「まめいち」というコミュニティマーケットを開催しています。
次回の開催は10月11日(日)。
またその前後、7日(水)と28日(水)にも
青森のりんご農家・工藤さんの販売にあわせて
同様に小さなマーケットを開催します。
実りの秋、おいしいものを探しにいらっしゃいませんか?
最新情報はこちらをご参照ください。
(よ)

まめいちのお知らせ150712

次の日曜日、治療院前でまめいちを開催します。
冷たい飲み物やすぐに食べられるパンやお弁当、絵本の読み聞かせがあったり、
屋内に休憩スペースもご用意しております。
ご家族やお友達と一緒に、ゆっくりお過ごしください。
最新情報はコチラから。

出店者は以下の通り。
●どまんなか野菜(八郷の無農薬・無肥料で育てた野菜)
●季節屋(デザートのようなジャム)
●Sunday Bouquet(ブーケ・ハーブ苗)
●八起窯(使うごとに良さが分かる器)
●naonaoしあわせパン工房(玄米酵母のパン)
●Pain noix(天然酵母のパン、ベーグル)
Bee's Knees Vineyards(新じゃが・ブドウ栽培から手がけるワインについて)
(よ)
 

| 1/3PAGES | >>