calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日、反原発パレードがあります。

代々木のグリーンピース反原発デモ 今日、つくば市で反原発アクションとしてのでも&パレードが行われます。詳細はコチラ。(画像は、4/23代々木公園エネルギーシフトパレードに参加した際に撮ったもの)

 正直、デモって腰が引けます。自分に"色"が付くのが怖いというのが本音。でも、僕は本当に原発が嫌いです。電気の必要性は認めるけれど、できるだけ原発でない電気を使いたい。原発なくても自然エネルギーで電力を相応にまかなえるのなら、そういう方向性で動いていって欲しい。そう思って田中優さんのつくばノバホール講演会にもお手伝いをしている。

 原発については、腰が引けるとか色が付くのが怖いとか、そんなこと考えてはいられない気持ちで一杯です。 行政や電力会社に向けてはメッセージをはっきり伝えていかないと、 変わってくれない気がして。いや、人や会社に変わってもらうのを期待するのではなく、僕自身が変わらなければいけないのかな、と。

 でも実際、デモに参加することに抵抗がある人の気持ちも分かる。そんな方には、一緒に歩かなくても、沿道やベランダなどからでも眺めてもらえればいいな、って思います。デモの主張についての賛否はともかく、デモは注目されることに意味があるものだから。
 放射能のことは考えていると本当に面倒くさい。正直言って、食傷気味(^^;)。
 最近は、思考停止になっていく世間があるように感じています。思考ストップは、国や電力会社が自己変革することをもストップさせてしまいそうで、 僕はそれが怖い。

 デモで一緒に歩くかどうかが大事ではなく、これをきっかけとして、社会について考えることができることが大事なのではないかと思いました。

 デモの後、少し飲もうかなぁ、と思っているんですけど、一緒にダベろうって方、いらっしゃいませんか?(笑)

スポンサーサイト

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • 07:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック