calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オクラの花

庭のオクラが、毎日美しい花を咲かせています。


切って飾りたいくらいの美しさですが、
花より団子というか、その後食べるために
花を観賞するのは畑限定です。

また、朝が一番美しい姿を見せるので
患者さんに見てもらおうと思っても、
午前中の早めのタイミングにいらっしゃる方だけ。
興味のある方は声をかけてください。

オクラのねばねばは、胃腸を守り夏ばてに良いといわれますが、
中医薬膳では、
「生津」「養陰」の作用があるとされ、
汗で失われた潤いを補い、
夏に高ぶった「陽」をおさえる「陰」を養うので
やっぱり、夏にお勧めの食材だといえるでしょう。

夏の疲れが胃腸に出てくる頃です。
ゆでて刻んで食べるほか、丸ごとソテーするだけでもおいしいです。
さっと洗うだけで下ごしらえも簡単な野菜。
ぜひ。

(よ)



スポンサーサイト

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • 12:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは。
いつもまめいちでは、楽しいワークをありがとうございます。

オクラの花を初めて見ました。
画像を見ただけですと、なんだか綿の花に似ているような気がします。

綿を鑑賞用で育てた時は、蟻が花の中に居座って、なかなか外に出て行ってくれなかったことを思い出します。
よほど美味しい蜜が出るのかもしれませんね。
  • しか
  • 2013/09/04 9:51 PM
しかさん
オクラは、綿と同じ「アオイ科」なので
花は似ている、というか実物を見てもほぼ同じだと感じられると思います。

オクラの花に蟻さんがいるのはまだ見ていませんが、蜜がでそうな美しい姿ですよね。
ここのところ、残念ながら花の咲くペースが落ちているので、もうすぐシーズン終了かも。
  • よっこ
  • 2013/09/05 11:58 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック