calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

メダカの卵の擦り付け場として・・・

 メダカは、卵を水中のどこかにつけていくのですが、擦り付ける先を選ぶのだそうです。

 

 まぁ確かに、付けたと思ったら底に落ちちゃった、というのでは困るでしょうから、くっついたままで置いておける場所を選ぶのでしょうね。

 ジョイフル本田では、シュロの皮を加工したようなものを300円くらいで売っていたのですが、シュロなんてどこにでも生えているから自作してみました。

 

 裏の平地林から皮を剥いできました。

 

これを水洗いしてよく擦って、汚れを落として・・・

 

 シュロ縄でテキトーに結んで出来上がり!一部、紐を長くしているのは、水槽に入れた際に端を水槽縁に挙げておいて、取り出しやすくするため。

 

 実作業15分程度かな?4個できたので、買ったら1200円!? 儲かった!(笑)

 

 



  • 2017.12.12 Tuesday
  • -
  • 10:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック