calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

歯の痛みや疼き

口や歯は、消化器官の入り口です。

 

ですから、消化機能が疲れてくると、唇周りや口腔内、歯や歯茎等に何かしらの影響が出てくることがあります。

 

歯が疼くことがあったり、冷たい飲食が浸みるような感じを覚えたことは、誰しも経験したことではないでしょうか。

 

虫歯かな?と思ってしまいますが、翌日になったら気にならなくなっていて、そのまま忘れ去られていって・・・、という経験も、あるのではないでしょうか。

 

歯が痛んだり疼いたりしたら、虫歯を疑うのは当然だと思いますが、実は胃腸が疲れていることが原因であることもあります。

 

こんな時は、疲れているのだから胃腸を休めるのが一番です。

 

・量を減らす(いっそのこと抜く)

・負担を掛ける食事をしない

 

“何を食べれば良いか?”ではなく、“何を食べないようにするか?”の視点で食事を見直すことが大事だと思います。

 

食事に関する注意については、また別の機会に。

 

庭のアジサイ。2年前の2月に友人宅から移植したものですが、非常に元気。道行く人も、眺めてくれるから、きれいになってくれたのかな?

 



  • 2017.09.22 Friday
  • -
  • 08:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック