calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

食事を気を付ける

食事内容に気を付けよう、という投稿をしました。

 

来院された患者様より、具体的には?とお伺いを頂きましたので、概略をご説明したいと思います。

 

何と言っても大事なのは、食べるという作業は、案外、胃腸の負担になるということを意識する、ということです。

 

食べなきゃエネルギーが湧かない、と思っている人は多いと思います。

 

そんなことはありません。

 

現代の日本は、飽食と言われるほどの時代です。通常の食生活を送っていれば、ある程度 食べなくても、エネルギーが無くなることはありません。

 

でも実際には、エネルギーが湧かなくなるような感じはあるかもしれません。それは、食べないからエネルギー不足になるのではなく、体の巡りがしっかりしていないからなのです。体や胃腸が疲れていて、エネルギーを体に巡らせることができないために起こる症状です。食べないからではないのです。

 

食べるということは、案外、胃腸を疲れさせるものである、ということは頭の片隅に入れておくとよいことだと思います。

 

 

シマトネリコ。6年ほど前に「みずほの村市場」さんで980円で鉢で売られていたものを定植して3年半くらい経ちます。

白く見えるのは花。この場所が気に入ってくれたのか、すごく元気です。



  • 2017.09.30 Saturday
  • -
  • 09:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック