calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

人間も自然の産物。


 

体を大地と喩えて捉える視点を時折模索しています。

 

農産物は大地からの恵みですが、美味しい農産物は豊かな土から育まれるものです。

 

“健康”は、豊かな体から育まれた産物として捉えることができるのではないか、と思うのです。

 

例えばトマトを例にとってみましょう。

 

トマトの樹の根元を支えるのが大地です。肥料や農薬を与えることで、一定の果実(トマト)はできるでしょう。

 

その過不足で、質の良し悪しが生まれますが、優秀な農家ほど、肥料や農薬以前に土作りの重要性を訴えられているように思います。

 

まずトマトの樹(=体)をしっかり作れなければ、余剰や次世代として産み出す果実(=健康)は美味しい(=健全)ものにはならない、と言われるのです。

 

人間も自然の一部。

 

自然の動きや摂理から、人間の体や健康について学べる視点を持てるようになりたいと考える毎日です。

 

 



  • 2017.08.05 Saturday
  • -
  • 09:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック