calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

食べるということ。2

前回、食べるということは、案外と胃腸の負担になる、と書きました。

 

胃腸が充分に消化・吸収機能を発揮できなければ、食べたものをエネルギーに変換することはできません。

 

「食べなきゃエネルギーが出ない」と思い込んでいる人は少なからずいらっしゃるようですが、胃腸が悪い時、“食べてもエネルギーが出ない”ことがあることを知らなければいけません。

 

僕が小さい時は、「風邪を引いたらお粥」というのは定番だったように思います。

胃腸機能が落ちているので、負担を掛けないように、消化に優しいものを食べる、という理屈です。

いつの間にか、こうした古来の知恵が失われているのではないか・・・、と思うことしきりです。

 

胃腸が充分に消化・吸収機能を発揮できているかどうかは、チェックポイントが色々とあります。

・お腹を触る

・舌を見る

・胃腸に関係があるとされる部位(経絡)を診る

・お通じの状況を観る

などです。

 

教われば、各家庭でもできることです。そして、その対処法についても。

東洋医学の知恵は、こうした部分で暮らしに寄与する部分が多いと思います。もっと広まればいいのになぁ。

 

 



  • 2017.12.12 Tuesday
  • -
  • 08:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック