calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『戦争って、環境問題とは関係ないと思ってた』

『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』 この本の著者、田中優さんという人は、とても現実的な人だと思う。脱原発を唱え、ただ反対を述べるだけでなく、きちんと代案を提示してくれる。その根拠も述べてくれる。だから僕はとても評価しています。

 この本は、戦争や環境破壊など、個人が反対を叫んでも声が届かないのではないか?と思える事柄に対して、日常生活の中でも対策できることを書いてくれている。

 「たとえば今のアメリカの戦費は、実は日本人の銀行預金から間接的に出されている。・・・(中略)・・・ぼくらの銀行預金の資金が、イラクの人たちの頭の上にミサイルを届けることになってしまっている。」

 「問えば人々は平和が大事だと言う。しかし残念ながら、口で言っただけでは絶対に現実にはならない。現実になるのは常におカネで表現したことなのだ。
 口で戦争反対と言ってみても、貯金が戦費に流れるなら戦争が進む。環境破壊も同じだ。口で言ってみても貯金が高い収益を望むなら、環境を破壊してでも収益を実現するプロジェクトが優先される。ぼくらは実は、『金儲けの一要因』として世界を見て、地球と子どもたちの将来を滅ぼすか、カネではない世界にするために自分のカネを使うかの岐路に立たされている。」

 普段、僕らの何気ない決断が、世界と繋がっていることに気づかされ、驚いた。

 そんな田中優さんの講演会が、
7月1日(金)19時〜 つくば市ノバホール
にて行われます。楽しみです。


6月のつくいち

 今日は雨。

 晴れていれば今日は、あおぞら保育園とコロボックル保育園の合同バザーが中央公園で行われるはずでした。

 昨年、遊びに行ったときにはスタッフの方、保護者の方、子供たちがとても楽しくワイワイやっていました。ねこバスがあって子供たちが乗って遊んでいたり、模擬店があって父兄が忙しく働いていたり、輪投げやボール当てなどのゲームがあったり。

 残念ながら雨で順延となってしまい、12日に行われることになりました。そう、次回のつくいちと同じ日です。

 どんな雰囲気になるのか、今から楽しみ。普段とは違ったつくいち、どんな感じになるのかな〜。

衣替えに思うこと

 6月1日は「衣替え」。日本の風習ですね。

 この日に、冬服を片付け夏服を出すという習慣です。地域によってその時期は異なるらしいのですが、季節に合わせ服装を変えるというのはどこでもやることです。

 で、冷え対策を重んじる小池は思いました。

 先週も雨が降ったせいもあって肌寒い日が多かったです。それとともに、腰痛、肩こりなど痛みを訴える人が多かったです。下痢もあったかな。そうした症状が冷えるとある。
 5月も終わりに近づいているのに冷え?そう言われて怪訝な顔をされますが、実際にお灸で温めて治療し、楽になると「あ、本当に冷えていたんだ〜」と納得して頂けます。そして、帰宅後も冷えないように気をつけて頂くことで、実際に身体が良くなることに気付かれているようです。

 この時期でも冷えるんですね〜。

 6月に冬服を片付ける習慣というのは、逆に見ればこの時期まで冷える可能性があるから、冬服を片付けないようにしましょう、ということだと思うのです。
 
 先人の知恵、というのは本当に凄いものだと思います。

即効性あるんですね!

 家のリフォームを手掛けて下さった職人さんのお1人が来院された。

 スポーツをなさっていて、以前から故障が何かあれば鍼灸を受けることがあったとのこと。リフォームが縁で当院を知って下さり、今回初来院。

 身体としっかり対話しながら動かされている様子で、体表の反応を探っても全体的な状況はいいと思えました。GW中に少し多めに飲酒したとのことで、胃腸の調子が若干落ちていたようだけど、それは今回の痛みとは関係ないようでした。

 これなら全体調整は少なめで局所および局所につながる部分への治療のみでも充分効果が出せるな、と踏んで治療開始。仕上げの鍼の前に、いったんベッドから降りて頂き、身体を動かして治療の効果を確認してもらいました。


 え?身体を動かして痛みを見るんですか?1回じゃ治らないでしょう?あ、じゃぁ動かしてみますね・・・
 あれ?・・・痛くない。鍼って即効性あるんですね!


 ふふん。などと心の中でガッツポーズ。そして安堵の気持ち(笑)。
 最後に全体調整の鍼と軽く按摩を行って、治療終了。

 鍼灸治療は長く通わなければ効果がないと考えられる方も多いようですが、身体の状況によっては1回程度の治療で治ることも多いです。
 そして鍼灸の技術者として、やっぱり1回で治せる技術を持っていきたいという願望がありますし。ボクサーが1ラウンドKOを目指すのと似たようなものでしょうか。

 それにしても面目が立って良かった(^^)

原発について思うこと

深刻な状況におちいっている福島原発。
1日も早い、事態の沈静化を願っています。。。


それと同時に、原発にまつわるいろんなことを考えます。


僕は、原発反対の立場です。
でも、アンチ反原発の人と仲たがいはしたくありません。

原発は、結局電気を得るための一手段でしかないはずなのです。
原発に頼らなくて良いならば、原発にしなくてもいいではないか、と思います。


使用済み核燃料の最終処分場は決定地はありません。
ウランの採掘には必ず被爆を伴うといいます。
原発施設内で働く人たちにも被爆があります。
以上は事実です。
被爆量は少なければ問題ない、という研究結果もありますが、問題は大いにある、という研究もあります。
これは両論あって正解は不明です。

しかしいずれにせよ、どこかに負担を強いているのは事実です。
どんな発電設備であれ、その設置場所には負担がある程度でるのは当然ですが、原発による負担は(万が一の事態だけでなく平常時も)並大抵でないわけです。

原発についてはいろんな研究が飛び交っていて、素人にはどちらが正しいのかさっぱり分かりません。この点では、どちらに理解を示すかは個人個人の志向(嗜好?)に拠ってくるように思えます(^^;)。

しかし、もし原発より安全で、今の生活を維持するのに充分な電気量をまかなえるのならば、原発に多くを依存しなくても良いのではないでしょうか。
(今の生活を維持する、ということ自体、多少反省すべきところがあるのではないか、という議論もありますが、それはさておき)

自然エネルギーで生活できるならば、そういう社会に向けて知恵を絞り、生活を見直して行きたい、と思います。
反原発を唱える人は、単に原発反対を言っているだけなのではなく、原発に変わり自然エネルギーで代替できるようにしたい、と言っています。

電気に限らず、生活する上で、他人への負担ができるだけ小さくなるように、自分の暮らしを作っていきたい、と思うのは自然なことではないでしょうか?
原発以外の電力で暮らしたい、というのが僕の望みです。

原発は万が一のときに、原発を望まない人たちにも甚大な影響を犯すものですが、1000000歩譲って、せめて原発でない電力を利用できるように、電力の自由化を切に望みます。

僕はこれから、自然エネルギーでどこまでできるのかを考える場を作っていきたいと思っています。
先日買った風力発電マニュアルに、自転車の車輪を使った風力発電の作り方が載っていました(^0^)/。
仲間と作ってみたいと画策しています♪


明日はつくいち

 明日は5月のつくいち。第1日曜はメーデーだったため、今月は第2日曜になってしまいました。間違って先週来られた方はいらっしゃらなかったでしょうか・・・。

 今月より、つくばベーグルさんが仲間として一緒に市場を盛り立ててくれることとなりました!手ごねで1日に作れる量が限られるという貴重なベーグル!ていうかそんなプレミア的な表現しなくても充分美味しいと思います。今回は、まだテントをお持ちでないのと、お店との連携の仕方など、いろいろ模索する必要があるのとで、コーヒー・ファクトリーさんのテントに間借りされる形での初出店となります。
 よろしくお願い致します!

 そして6月のつくいちですが、残念ながら第1日曜の先約さんと公園を共同活用できれば・・・と思っていたのですが、先方が大規模な運営だったこともあり、断念しました。第2日曜(6月12日)に開けるよう、動いております。

| 1/1PAGES |