calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6月の浅野さん

実はつくいちを最も体現しているのではないか、と密かに敬愛している浅野農園さんの6月のラインアップです!

小松菜、
ルッコラ、
ラディッシュ、
赤からし水菜、
絹さやえんどう、
スナップえんどう

などがメインです。

その他、変わったとこだと(と表現されてました)

ルバーブ、
山椒の実

もし、間に合えば
新じゃが、
ズッキーニ

という感じだとそうです。

作り手の顔が見える野菜たち。これがつくいちの醍醐味です。
6月は第2日曜、6月10日開催ですが、ぜひお誘い併せの上、ご来場下さい。



6月のつくいち。

 6月のつくいちは、第1日曜につくば市が共催するイベントが急遽入り使用できなくなったため、第2日曜 6月10日に行われることとなりました。開催週がいつもと変わるので、ご注意下さい。

 5月のつくいちは、「アド街ック天国」さんの取材がありました。朝8時の準備段階からいらしてて、仕事熱心だな〜、と思いました(テレビ関係って、なんだか朝が遅い印象があったし(^^;))。コラボ商品である「つくいっぴん」も多数カメラを撮って下さっていたし、どんな番組になるのだろうかと、今から楽しみです。7月14日、放映予定だそうです。

 そんな取材のあいだ、実は突風がちょこちょこと会場を襲いました・・・。つくいち会場は特に問題はなかったですが、さすがに風が強いのは来場者の皆さんも嫌がったらしく、普段よりも少し早く解散となりました。北条商店街の東の端で営業されているカフェ・ポステンさんは、竜巻により帰宅して変わり果てた街並みに絶句したという・・・。今は営業再開されましたが、しばらく交通規制などの関係で営業できなかったとのことです。
 北条は、本当に街づくりに頑張っている地域です。こんな天災に遭ってしまうなんて本当に可哀想だと思います。なんとか応援できればいいのにな。
 ポステンさんもとてもいい雰囲気を持つお店です。癒されますので、まだ行かれていない方は、ぜひ。



日曜はまめいち。

 燻製作り。 日曜に「まめいち」を開催するため、ロケットコンロで作るスモークチキンの下準備中。

 ササミ肉9本
 ニンニク2片すりおろし
 生姜1片すりおろし
 醤油大匙2杯
 酒(越の寒梅!)大匙2杯
 クローブ5個くらい
 黒胡椒10粒ほど
 一味唐辛子中くらいの匙1杯
 砂糖小さ目の匙2杯

 ジップロック内でしっかり混ぜ合わせて、空気を抜いて詰める。冷蔵庫で保管。
 本当は一昨日の晩にやりたかったのだけど、忘れてて(^^;)できず。漬け込み時間をカバーするために(できるのか?)、少し濃い目の味付けで漬け込んでみた。さて、どうなるか。

 今晩、また混ぜ、明朝にも混ぜ、明晩は取り出し、ササミ肉の表面を拭き(香辛料などの付着を拭う)、表面を乾燥させるために一本ずつ網に引っ掛けて一晩乾かす予定。

 合計で30分も掛からない準備作業だと思う。

 気軽にやれるものだし、気軽にやってもこれだけ旨いの!?と思える仕上がりになるところが面白い。

 いろんなことを、もっと自分たちの手元に取り戻すことをやっていきたい。生活の自給力を作っていければいいなぁ、と思う。
 そして、それを分かち合い、共に歩んでいける仲間ができていければいいな、と思う。

 そうした社会が、自立した健全な姿ではないか、と思う今日この頃。


アリの巣を見て思ったこと。

アリさん巣 玄関前の駐車スペースの端にアリが立派な巣を作っていた。小さな土の塊を巣の外側に運び出し、数箇所ある出入り口の周りはどれも小さな山になっている。アリたちは忙しなく出たり入ったりして、巣を拡張した分の土を外に土を運び出している。

 しばしアリの動きを見ていて、身体の流れと一緒かな、と思った。

 身体も、日々新陳代謝が行われ、不要なものを排出している。排出できないと、巣は拡張できなかったり(=正常な代謝が行われない)、不要な土を運び出せないと拡張できなかったり(=代謝は行われても詰まってるから痛みが生じたり)、するわけです。

 春になって温度が高くなって、こうして小動物の動きが活発になると、我々の身体だって自然の一部なのだから、同様に身体が何かしら動き始めているのだろうと思う。

 そうした動きに身体がついていけないと、不調が現れたりする。
 そうした動きと異なる生活スタイルだと、不調は必ず現れる。

 自然の動きにあった生活ができるようになっていきたい。もっと勉強しなきゃだなぁ。
 


明日はつくいち。

 明日はつくいちです。5月は毎年、GWの最中に開催されるのですが、結構人が賑わうみたい。僕は、毎年田植え作業に出ているので出られなかったので、5月参加は初となります。楽しみだなぁ。

 さて、4月のつくいちの風景をお知らせ致します。

120401つくいち 早い時間だったから、ここにはあまり人は映ってない・・・。

120401つくいち Hi-5BURGERさん。独りで大変そう。

120401つくいち cafeR*hanaさん。ポップな印象です。時間が早いと、とにかく種類が豊富で嬉しい。

120401つくいち つくばベーグルさん。今回の「つくいっぴん」はなんだろう?

120401つくいち120401つくいち 北条のカフェ・ポステンさん。毎度、様々なコラボレーションを見せてくれます。
 遅い時間だと確実に商品がなくなりますので、お早めに!

120401つくいち ベッカライ・ブロートツァイトさん。広々と陳列されるパンは、この後1時間ほどで売り切れる運命。

120401つくいち 季節屋さん。いろんなジャムがたくさん。

120401つくいち スガヤ・コーヒーさん。南インドカレーは、人気ですぐ売切れてしまいます。

120401つくいち イチゴの木戸農園さん。その美味しさから、パックでなく、箱買いする人続出。一旦売り切れると、補充に時間が掛かるので、売り切れる前に買うのが◎。

120401つくいち ごきげんファームさん。若い人たちで和気藹々。

残念ながら画像はないのだけど、韓国食堂の白飯家さんも最近毎回メニューが変化していて面白いです。

12時近くになってしまえば、売り切れるお店が多くなるのだけど、そうなると、それまで忙しくしていた店主たちがのんびりと隣のお店の主人と談笑していたりして、そんな穏やかな風景が微笑ましいです。
 こんなときに、次回の様々なコラボレーション商品が生まれるのかも?しれませんね〜。

さて、明日はどんなメニューがあるだろう?


竹で鉢を作って。

モミジ竹1 モミジ竹2庭に榎やモミジの小さな苗がたくさん出ていたので、竹の鉢に植え替えてみた。
モミジは大きくするのが難しいとも聞いた。
家の周りを森のようにできればいいのにな。

 それにしても、榎やケヤキは、すぐに発芽する。ドングリだって、しっかり芽を出している(当たり前かもしれないけれど)。
これが皆大きくなったら、日本中は森だらけ。
ほったらかしておくと緑一杯になる日本は、なんと豊かなのだろうと思わずにはいられない。

| 1/1PAGES |