calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春分 次候:桜始開

春分の次候:桜始開(桜の花が咲き始める)の頃。

つくばでも早めに咲く桜がほころび始めたようです。
治療院の前の庭では、桜の仲間のアンズの花が満開。

日中の暖かさに誘われて、
あと1〜2日で、スモモも咲き始めるでしょう。

治療の合間に、外を眺めるのが楽しくなってきますね。

(よ)
 

春分 初候:雀始巣

春分の初候:雀始巣(すずめはじめてすくう)の頃。

そういえば雀は身近な鳥なのに、
どのような巣に住んでいるか知らない…と気付きました。
いつも群れている印象がありますが、
巣も近い所に作って身を寄せ合っているのでしょうか?
そこはまるで人間のマンションのよう?

身近な命について、もう少し詳しくなりたいものです。
(よ)
 

りんご販売&まめいち150320

明日20日(金)はりんご販売&まめいち。
雨は今日まで。気温が上がりそうなので、お買い物もしやすいと思います

りんごの販売は10時〜日暮れまで。
他はお店によって出店時間が異なりますのでご了承ください。

その出店者は・・・
季節屋(旬の素材のジャムとホットドリンク)10〜13時
どまんなか野菜(八郷の無農薬無肥料で育てたお野菜)10〜13時
筑波ハム(ヨーグルト・チーズ)10〜14時
カバオコーヒー(煎りたて豆の贅沢なコーヒー)10〜14時
八起窯(使うと良さが分かる器たち)10〜13時
ほぐしやチャンドリー(気持ちもほぐれるマッサージ)10〜14時

この次のりんご販売は4月10日(金)。
どうぞお見逃し無く。

(よ)

啓蟄 末候:菜虫化蝶

啓蟄の末候:菜虫化蝶(なむし ちょうと けす)の頃。

青虫が羽化して紋白蝶になるという意味ですね。

菜花とモンシロチョウの組み合わせ、
幼い頃に、うららかな春の風景として絵に描いたことがあるような気がします。
蝶のように日向をふらふらっと、お散歩する時間を持ってみませんか?

足腰の衰えを防ぐのは、腰痛予防にもなりますよ。

(よ)


 

啓蟄 次候:桃始笑

啓蟄の次候:桃始笑(もも はじめて わらう)の頃。

桃が咲き始めるという意味ですが、
この辺りではまだ桃には早いようです。
  
うちでは梅がピークを少し過ぎて散り始め。
沈丁花が良い香りを漂わせているので、剪定がてらハサミを入れて、
家の中でも楽しんでいます。

家で飾ったり、贈り物にしたり。
季節の変わり目で、心身共に少し不安が生じる頃ですが
香りは気分をめぐらせて、それを解消してくれることがあります。
沈丁花を始め、お花や果物など
自然の香りを取り込んでみるのもいいかもしれませんね。

(よ)



 

啓蟄 初候 :蟄虫啓戸

啓蟄の初候:蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)の頃。

土の中に居た虫が姿を現すという意味。
とうとう草木だけでなく、虫たちまで活動する季節なのですね。

てんとう虫や蝶に会うのは楽しみだけれど、
ゴキブリなどなど、困った虫も出てくるのでしょうから
備えをせねば。
出てきてから薬で撃退!とはしたくないので、
虫が寄らないような工夫をしていきたいものです。

(よ)
 

まめいちのお知らせ150308

ゆっくり過ごしていただく、日曜開催のまめいち、
次回は3月8日(日)10時〜開催です。

体験企画は「花粉症を乗り切ろう!」。
治療院でも、花粉症の症状に悩まされる方の来院が増えています。
目、鼻、のどなど特に苦しい症状は人によって様々で、対処法もいろいろです。
薬だけじゃない対策について、日々続けられる事柄を中心にお伝えいたします。

お買い物の出店者は以下の通り。
最新情報はこちらにて発信していきます。
どうぞお楽しみに。


●どまんなか野菜
●季節屋(旬の素材のジャム・手作りホットドリンク)
http://kisetsuya.cocolog-nifty.com/blog/
●Pain noix(国産小麦・天然酵母のパン)
●naonaoしあわせ工房(玄米酵母のパン)
●ほぐしやチャンドリー(気持ちもほぐれるマッサージ)
● merry(かわいいフェルト小物)
https://www.facebook.com/feruto?fref=ts
●八起窯(使いやすい陶器)
●Sunday Bouquet(無農薬のハーブ苗・ミニブーケ)
https://www.facebook.com/pages/Sunday-Bouquet/144238485747536
●en(絵本の読み聞かせ)

(よ)


雨水 末候:草木萠動

雨水の末候:草木萠動(そうもくもえうごく)の頃。

庭の草木を見てみると
水仙、ムスカリなど色々芽吹いています。
ずいぶん力を増してきた陽の光を浴びて、気持ち良さそう。

春は人間のエネルギーもみなぎってきます。
どこか、発散したくてうずうずしている部分があるのではないでしょうか?
草木が伸びるように、うーんと背伸びして巡らす機会を作るのも良さそうですね。
(よ)

| 1/1PAGES |