calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これからの天候に注意です。

今日はなんと24度近くまで気温が上がったそうです。びっくり。

 

でも、明日の最高気温は14度。

 

気温差が10度です。気圧の変化も、気温と同じく大きくあるでしょう。

 

変化が大きい時は、体調にも変化が生じやすいので、要注意です。

 

頭痛、めまい・耳鳴り、イライラ感や不安感、関節の強張り、などなど。

元々こうした症状をお持ちの方は、気圧や気温の予報を見て、注意することもできると思います。

 

施術としては、それぞれの患部に刺激を施すこともありますが、根本的な対策としては背骨周囲を緩めることです。特に頚肩部ですね。ここらへんが緩めば、不定愁訴も落ち着くことが多いです。

 

自宅で対策するならば、

・風呂でゆっくりする

・手のひら、足の裏、を揉む

・手先・足先の指を揉む

といったところでしょうか。

簡単なことですが、意外に効果は大きいです。


今週の茶にすっぺ

今週の"茶にすっぺ"では、70代後半の女性が来訪され、ご自身の体調についてひとしきり話して行かれました。

 

定年まで幼児教育に携わり、車も運転できはしたけれど、今後のことを考えて免許証返納をされ、どちらに行くにしても徒歩や公共交通機関を使用され、複数の趣味のサークルに足繁く通われている方です。

 

この日は、しばらく前から続く左腹部の痛みについて、食前や食後にどう痛むか、医療機関での検査がどうであったか、などについて話して行かれました。

 

ご自身で体調管理をしていきたいという希望が強い方でもあり、腹痛に効くであろうツボを数点、探ったところ、そのうちの1つが良かったようで、適当に刺激をしたところ、ひとまずその場で腹痛がなくなったそうでした(そのまま無くなればいいんですが)。

 

ご自宅でも継続して刺激をしてもらいたいと考え、筒灸を使った生姜灸についてお教えし、しばらくやって頂くことにしました。

次回、お会いできるのが楽しみです。

 

 

 


まめいち報告190317

3月17日(日)は暖かく、気持ちよくまめいちを開催できました。

新規出店者の WA baby wrapさんも加わったことで、乳児連れの方、これから赤ちゃんを迎える方が、いつも以上にたくさん来場されました。

  

 常連のお子さんはおもちゃ持ち込みで遊んでました。

スパイスカレー屋さんのメニュー。これを目当てに来場されている方が増えてます。

 

コーヒーと軽食のcafebanraikenさん。


桜窯の作品。

GLOBE JUNGLEさんの商品。バックには作り手の顔写真付き。大事に使いたくなりますね。


体験企画は「オリジナルポストカード作り」。
布、紙、水引、糸などの材料を使い、老若男女、様々な人が一緒になって手を動かし、個性的な作品がどんどん生まれていきました。

  

この企画のきっかけは、当院で開催している「ケアラーズカフェ 茶にすっぺ」にご参加の方が端切れを使った作品を見せてくださった事でした。
身の回りにあるものを「いかす」気持ちを、まめいちに来た方々と共有できて良かったです。

また、この企画実施にあたり、素材を提供してくださった方にも感謝です。

来月の体験企画は「変わり餅を搗く」。
ここでも、参加される皆さんのご協力をもとにあっての開催になりそうです。
(よ)
 


まめいちのお知らせ190317

次の日曜17日10〜13時は、毎月恒例の「まめいち」開催。
10店ほどの出店と(詳細は下記)月替わりの体験企画を楽しんでいただけます。

今回の体験企画は、「オリジナルポストカード作り」
色とりどりの布やイラストなどを貼り付けて仕上げます。

    
季節の挨拶に送っても、額に入れてインテリアにしても良し。

材料はこちらでご用意しますが、この機会に、身近な布を探して使ってみるのもいいですね。
※ハサミを持ってきていただくと、作業がスムーズに進みます。ご協力ください。

 

予定している出店者は以下の通り。

・どまんなか野菜〜無農薬・無施肥のお野菜
・季節屋〜季節のジャム・ドリンク
・えほん屋なずな〜紙芝居の読み聞かせ
・桜窯〜陶器や磁器の作品、陶芸教室のご案内
・Cafe Banraiken〜自家焙煎のコーヒー、軽食
・スパイスカレー屋〜香り高い本格派
・Panezza〜薪窯で焼く自家製小麦酵母パン
・とやま荘ハム〜無添加のハム
・イツモノ〜米粉のお菓子。乳製品・卵不使用
・文田釜〜無農薬の稲わらで作る鍋敷き、手作りのバッグなど
・ひつじ屋〜米麹、野菜が美味しくなるマヨネーズなど
・WA baby wrap〜新感覚!洋服みたいな抱っこ紐
・NPO法人 GLOBE JUNGLE〜カンボジア支援につながる活躍グッズ


| 1/1PAGES |